買わなくてよかったけど、 #今年買って良かったもの 2021

Pocket

自分のためでしかないし、このために1年ぶりに更新というのもどうなんだというのはありつつ、せっかくだし今年もまとめてみます。真面目に選んでません。Amazonと楽天を見返しただけなので、きっとまだ掘ればありそう。

書籍篇

ポジショナルフットボール 実践論 すべては「相手を困らせる立ち位置」を取ることから始まる

サッカーの勉強に。詳しくなったかどうかは別問題。



欧州サッカーの新解釈。ポジショナルプレーのすべて


騎士団長殺し

やっとデジタル版で読めるようになったので。村上春樹本人はデジタル版について嫌いみたいだけど、読む方としてはデジタル版で読めるとやっぱり良いものですけどね。
話自体は時代に合わせず、いつもの村上春樹の時代の話で良かった。


起業の天才!―江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男

これ今年かー。サクッと読めて、面白かった。日本にも稀代の起業家は多く、時代が少し異なるとはいえ、同じ文化の中での過去の教訓をもっと学んでいかないといけないなと思った記憶がある。


クララとお日さま

年末になってやっと読み終えた。
あとがきに、たしかそういう趣旨の事が書いてあったが、何度か読むとさらに違った意味を見出しそうなテーマ。お日さまへの感謝をここ数日は感じている。


NO RULES

世界一自由かどうかは知らないけど、性善説を元に各自の判断や創造力を活かすためにというのは、細かい差こそあれ、やっぱりそうなるんだよなぁという感想を持った。Googleの本を読んだ時に思ったのと近い感想。
その理想が分かりつつ、それでうまくいかなくなった時など、ある意味「しくじり先生」的なコンテンツのほうが参考になるかもしれないなとも思った。理想は分かる、実態はどうなんだ、と。


生活用品系

バーミキュラ フライパン

「世界一、素材本来の旨味を凝縮するフライパン。」というキャッチコピーも言い過ぎではないと感じるフライパン。市場でのスペック競争ではなく、顧客が求めているもの(=料理を美味しく作れる)を提供する姿勢が感じられていいです。
テフロン加工されたフライパンのように簡単に扱えるものではないけど、鉄製ほど難しくはないのもいい。このフライパンで作ると、ただの野菜炒めも中華料理屋の野菜炒めになるので、よく野菜炒めを作るようになりました。


ツインバード 全自動コーヒーメーカー

まだ買ったばかりなので完全理解というほどではないけど、良さげな雰囲気。豆から全自動でハンドドリップに近い感覚で作ってくれるコーヒーメーカー。
美味しいコーヒー飲みたいけど、豆を挽き、ハンドドリップする手間をかけたくないという人にぴったり。シロカとも迷いましたが、ハンドドリップを理想としつつ機械にできることを追求している思想に惚れて、こちらにしました。


サントリー 天然水スパークリング レモン ラベルレス

ラベルレスのペットボトル、とても良い。サントリーさんは、このあと無味のもラベルレスを出してくれたから、本当に助かった。


プラレール J-14 ブロック橋脚 (6個入)

まだ息子はプラレールに凝ってなく、普通に走らせていれば満足なのだけど、先に集めたいと思って購入。
橋脚はいくらあっても困らないやつだと聞いたので買ってみたけど、本当にそう。橋脚は、なんぼあってもいいですね。


【おうちで簡単に生ビールサーバー】ザ・プレミアム・モルツ 神泡サーバー Supreme edition

今までは景品でついてきたけど、今年からは980円で売り出し始めたということで、その分だけ質が上がった気がする。
なにより、トミカとプラレールで親世代から間違いない信頼を得ているタカラトミーの製造なので、それだけで買う理由になった。


折りたたみ傘 ワンタッチ DeliToo (ネイビー)

今年の夏は、あまりの暑さに日傘を購入。夏場の公園など、日陰に逃げることができない環境、子どもたちとのお出かけの際など含めて、大活躍。公園では日傘をさすだけで体感温度が全然違った。
が、この傘はおもすぎて、車において土日のお出かけ、公園用に。普段使いならもっと軽いのが吉。昔は日傘に対して品の良いマダム認定を勝手にしてたけど、おじさんでも使うべきのアイテムということに気づいたのは今年の良い気づきだった。


FlipBelt(フリップベルト)

結局のところ、購入以降もほぼランニングをできていないから全然使っていないのだけど、たまに走る時に感じていたポーチのゆるさが解消できそうで良いアイテム。
色々探した結果これだったので、きっとこれが良い選択のはず。こういうの探す時に、むだにアフィリエイトとか微妙なまとめサイト出てくるのホント大変。


【キッズカメラ CDC-L03】子供用カメラ 子供用デジタルカメラ

同じ種類のを以前買ったものの、壊れたので再度購入。
めちゃくちゃいいっていうわけではないけど、子どもが自分でカメラを撮ることを楽しむという点では安価だし、良い。


モノ篇

iPhone 13 Pro

11 Proから13 proへ。前回もそうだったけど、2年で傷なしで下取りに出すと、ほぼ半額(今回は60,000円ほど)で買い取ってくれるので、長く使うより早めに下取りだして循環させたほうがいいんだよね。そういうサブスクもそろそろ出そうな予感。
とはいえ、カメラ性能とバッテリー、そしてヌルヌルな動きからして最新に変えるのはやっぱり良いものだなと思った。特に子どもを撮る画質は良いほうがやっぱり良いからなぁ。


Apple Watch Series 7

たまたま景品であたったSeries 3に不満はなかったけど、そろそろ新しいのに変えたいと思って、こちらも思い立って購入。
機能も気に入っているけど、なによりAppleのウェブサイト、店舗体験のスムーズさに感動。OMOだのなんだと色々やっているけど、めちゃくちゃ先に行っている存在がAppleだし、店舗体験も洗練と効率が両立していて、素晴らしすぎる。


Kindle Paperwhite (8GB)

もう何年も、タブレット端末にするかKindleにするか迷ってたけど、なんか流れで購入。

  • Androidの7インチタブレッドでいいのがないか長年探してた(Nexus7の後継探し)
  • iPad miniが新型登場、しかも評判がいい
  • よし、iPad miniで読書端末も兼ねようと決意
  • 半導体不足により、数カ月先まで納品されないと知り、テンション下がる
  • 新型Kindle端末登場
  • 検討してなかったけど、一度買ってみて違和感あったらすぐにメルカリで買ってもらえば良さそうだし、試してみよう

という流れで、購入。軽いし、集中できるし、やっぱり良さそう。みんな知ってた感想だけど。


eMeet Luna Lite スピーカーフォン 会議用マイクスピーカー

最近はオンラインとオフラインでMTGする機会も多くなったので、会社でMeetingOwlなどを試してみているが、アモランクラウドという先進的な集まりのために、いち早く購入。
これがあるとオンライン側での聞こえ方が全然違うそうなので、これから会議室とオンラインを簡易的につなぎたい人たちにはおすすめ。
広角のカメラつなぐとさらに良し。ただ、より良い環境のためには、Owlをおすすめします。


自動開閉ゴミ箱 ジータ

自動開閉ゴミ箱。便利だし、生活を助けてくれますが、2歳児は遊び道具だと思って壊しかねないので、小さい子供がいる家庭は要注意です。


ダイニングテーブル

詳細の商品は出さないですが、新しいダイニングテーブルにしたら、ダイニングの景色が変わって新鮮。今までと趣向が違うものだったので馴染むか心配だったけど、問題なく馴染み、むしろ空間の質を上げてくれた気がする。良い家具は空間を変えるんだなと初めて実感してオフィスにある家具など、見る目が変わりました。今さら感ある。

こんな感じの今年のお買い物。なんだろう、誰も得しない雰囲気のこのまとめ。ここまで読んでくださった方がいたらすいませんとしか言いようがない。来年もやるかー。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です