今週の #アモラン まとめ(2019/6/21)

Pocket

前提として:アモランとは?

1週間の間に行ってみた/体験した、刺激をうけたこと、情報などを雑談で話す場。
それぞれの興味あることを持ち寄って、場における「知の総量」をあげることできればという集まり。なので、以下は複数人の人物による書き込みです。

ここ行ってきた。気になってるあれってどうなの?など

  • 人生で初めてAMDのCPUを買ってみた
    • CPUといえばIntelと思っていたが最近AMDの評価が高い
    • 価格コムの売上ランキングでもRyzen7が1位の結果に
    • 自作PCの換装を期にAMDへ乗り換えてみた
  • GPUは今のところまだNVIDIAか
    • GPUもRadeonへの乗り換えを検討したがコスパはさておき性能的にNVIDIAが上と判断
    • CPUとGPUをAMDにするとソフト面でメリットもありそうで正直悩んだ
    • E3でもAMDのGPUが注目を集めていてNVIDIAも警戒している様子
  • (余談)M.2接続のSSDはとても快適
    • 電源からもマザーボードからもケーブルが不要でケース内がすっきり
    • 読み込み速度も早く放熱以外のデメリットが特に思いつかない

今週の気になるNews and Service

  • 仮想通貨の話。今後進展がありそう。
フェイスブックの仮想通貨「Libra」に米議会が激怒、開発停止を求める
 米フェイスブック(Facebook)が2019年6月18日(米国時間)に発表した仮想通貨(暗号資産)構想「Libra(リブラ)」に、米議会が早速「待った」をかけた。米下院金融委員会のマキシン・ウオーターズ委員長が同日、フェイスブックに対してリブラの開発を停止するよう求める声明を発表した。
  • オンライン試着。自分の写真を元にできるのがいい。

https://twitter.com/yui_ohtk/status/1139849772645269504

  • バズってたBOSSのコーヒー。バズりすぎてるらしい

  • 逆にするという発想。これは素晴らしい。

ナイスデザイン

「読める」「バカじゃなかった」共感呼ぶフォント 大反響を生んだツイート「UDデジタル教科書体」とは何か(1/4) | JBpress(Japan Business Press)
今まで文字を読めなかった子が『これなら読める!オレはバカじゃなかったんだ……』と言って、皆で泣いてしまったという話を聞いた。その話を聞いて、書体が手助け出来たことの嬉しさよりも、その子が今まで背負ってきた辛さ…」ツイッターに投稿されたこのつぶやきには、21000件を超えるリツイート、38000件の「いいね」がついた。(1/4)

↑と関連しそう

ぼくは明朝体が読めない

  • コナミ。これは世代によってわかるわからないがあるかな。

  • ドクターマリオの話。昔はこれで表現してたって凄いな。

Cool ads & Creative

  • これは来年のカンヌ取るんじゃないか?

  • 脱皮(去年の話)

  • 今週のINSPI

  • フランスのルノーのCM。あえてバーチャルキャラクター。バーチャルキャラクターに仮想から現実へ逃避しようというメッセージという皮肉。

  • 今週はカンヌ。いっぱいあるけど、いくつか。

Gadget

  • これいいな。

HyperDrive Apple 87W 電源アダプタ用 USB-C Hub Apple純正 Power Adapter 1xType C 2XUSB 3.0 ポート

デイリーポータルZ

  • 今週の林さん

映画

SNSでバズった家族が雪崩から逃げる映像。実は映画のワンシーンでした
字幕がある時点で怪しいんですけどねぇ。みなさんはSNSで拡散されている、家族が雪崩から逃げようとする映像を見たことありますか? 妻と子供たちが巻き込まれるのなんてお構いなしに、父親が自分だけ逃げようとするちょっとヒドいシーン。自己中でサイアクの親父にしか見えませんが、穿った見方をすれば面白いんじゃないかと思います。 実はフェイクこの動画は執筆時点で、Twitterで653万回以上視聴されており、
西部警察みたいに「爆破できるよ」福岡・筑豊ロケ誘致
 往年の刑事ドラマ「西部警察」さながらのド派手な爆破シーンの撮影を伴う映画のロケを誘致し、まちおこしにつなげる試みが、福岡県筑豊地方で進んでいる。めざすは「爆破ができるまち」。18日は学校のグラウンド…

雑談、本当にくだらないこと

  • これは素晴らしいニュース
ビールを18本盗んで全部飲み干した豚、泥酔して牛と大喧嘩に
酒を飲んで大暴れするのは人間だけではないようです。アルコールって、怖いですね。詳細は以下から。

大量に酒を飲み、泥酔して喧嘩を売る国会議員が日本では先日大きな話題となりましたが、アルコールが狂わせるのは人間だけではなかったようです。

  • 火曜のデザハウでの感想、闇とは。
DESIGN IN-HOUSE #2 B2Bサービスのウラガワ 〜SaaSデザイナーの光と闇〜
◎ DESIGN IN-HOUSEについて
近年、デザインチームを社内に置く企業が増え、同時にインハウスデザイナーの活躍を目にすることも増えてきました。また、働き方が多様化するなか… powered by Peatix : More than a ticket.

  • ポストタピオカになるのか・・?
狙うはポスト・タピオカ 台湾発の新ドリンク「チーズティー」
若い女性を中心に一大ブームとなったタピオカドリンク。ミルクティーにタピオカを入れた「タピオカミルクティー」を中心に、抹茶や緑茶を使ったものなどバリエーションも広がっている。そんななか、ポスト・タピオカドリンクとして注目を浴びそうなのが、台湾発のデザートドリンク「チーズティー」だ。

  • これは衝撃。読むには覚悟がいる。

Twitter(チェックアウト)

  • 先週の残り

  • 最後のウォーリーを探せのやつ大好き

  • これはね・・

  • 思い出せ浅間山荘! 知らない人多数だろうというツッコミ。

  • まさかのA/Bテスト。要素的には、テストになっていない。

https://twitter.com/nerimarina/status/1141578665844547584

  • エモい

  • 進んでいるねぇ

https://twitter.com/mattsuo/status/1140086015933071361

  • これはすごい

  • これは評価

  • ちゃんとしたやつ

  • ほんと?

  • 今週のウケる

  • 太い

  • わお

  • ごっつ

  • すごすぎ

  • かわいそう

https://twitter.com/seira012888/status/1139839392917229570

  • ほお

  • もうめちゃくちゃ

  • わかる

  • コメント力の勝利

  • そもそもストロングがあったのかというのはさておき

  • スレッドが凄い

  • 恥ずかしい

  • クリエイティブ

https://twitter.com/saki_kanjityo/status/1140808452962304000

  • 銀座かー

  • ほんとにやったら広告効果すごそう

  • 動物コーナー

それでは、良い週末を。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です