今週の #アモラン まとめ(2019/6/14)

Pocket

前提として:アモランとは?

1週間の間に行ってみた/体験した、刺激をうけたこと、情報などを雑談で話す場。
それぞれの興味あることを持ち寄って、場における「知の総量」をあげることできればという集まり。なので、以下は複数人の人物による書き込みです。

今週のAmoreモメンタム(ナイスイン)

草彅さん最高すぎる

ここ行ってきた。気になってるあれってどうなの?など

割愛

今週の気になるNews and Service

  • nullさん、おもしろい
アメリカ人のNullさん、名前のせいでウェブサイトに登録できない事案が発生
だから本名だって言ってるのに!アメリカはバージニア州に住む、一人の女性。旅行サイトでチケットの予約を試みたところ、何度やってもエラーになってしまうそう。そのエラーは決まって「お名前は必須項目です」というものなんです。でも、毎回きちんと入力しているんですよ。「Jennifer Null」と。Jennifer Nullさんが航空券を予約しようとすると、ほとんどのサイトでエラーとなってしまいます。彼
  • 大量すぎるてんとう虫。画像は見たくない。
数百万匹のテントウムシが米国上空に、レーダーに巨大な影
米カリフォルニア州南部で今週、何百万ものテントウムシが餌のアリマキを求めて上空を飛んでいるところが、レーダーに巨大な影として捉えられた。当局者らが6日明らかにし…
  • 新しいMacを探す。Mamorioとかと同じ雰囲気?
アップルの新しい端末追跡システム「Find My」は、こんな“数学の魔術”でオフラインでも機能する|WIRED.jp
アップルが、ユーザーの端末の位置を知らせてくれる新機能「Find My」を発表した。従来の「iPhoneを探す」と決定的に異なるのは、周囲に溢れるアップルの端末を利用してデータを送信するにも
  • 手放し運転、もうできちゃうんだ
今夏から渋滞時の“手放し運転”が解禁に BMWの「ハンズ・オフ機能」を解説する – webCG
BMWジャパンが2019年夏に「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」を備えた車両を導入すると明らかにした。いわゆる“手放し運転”を実現した技術的背景と、特殊な道路事情を抱えた日本に適合させた、同社の取り組みについて解説する。
  • こうすると、すごく馴染む

  • すかいらーくすげー
すかいらーくがデータ経営という「生存競争」をはじめた理由 ── 前提に2020年ショック
幕張メッセで開催中のアマゾンAWSのイベントで、ファミレス大手すかいらーくが登壇した。デジタル戦略の背景には、2020年ショックともいうべき、消費者動向の変化を想定した危機感がある。
  • 最高じゃないか
キリンがクラフトビール定額サービス開始、月額2496円で1日1杯
キリンビール傘下でクラフトビールを手掛けるスプリングバレーブルワリー(SVB)は13日、月額2496円(税込み)で好きなクラフトビールを1日1杯飲めるサービスを…
  • よさそう
お茶、映画、旅が三位一体となった「泊まれるシアター」
新感覚の宿泊施設・Theater Zzzが、2019年夏、両国にオープンする。

ナイスデザイン

  • 世界で通用するいらすとや

Cool ads & Creative

  • サウサンプトン=港町

  • どんな名画でも、靴磨き必要ですよね

  • 噂のおろし金Mac
IKEAがAppleの新型「Mac Pro」のデザインを揶揄した「おろし金」の広告を展開
IKEAがAppleの新型「Mac Pro」のデザインを揶揄した「おろし金」の広告を展開

Gadget

  • 教育用の戦闘ロボットって・・
DJIが教育用戦闘ロボット「S1」を発売 | TechCrunch Japan
先日アクションカメラのOsmo Actionを発売したしDJIが、今度は教育用ロボットに参入する。
  • Twitterでは名前の部分だけバズってたけど読んだら良かった。
    • キラキラネームに悩む主人公と自分の名前が男っぽくて嫌な子が名前を交換する話
    • オチまできちんとまとまっててリアルな当事者意識もあって、小6で「読ませる漫画」描けるの普通にすごくないか?となった。是非御覧ください

『Dream my name』土屋裕友花さん(小6・山形県)
第5回ちゃお小学生・中学生グランプリ 受賞作試し読み

映画

最近やたらとプッシュされてるけど、物珍しさがもてはやされているのか、ゴリ押しなのか、実はすごいのか判断しかねる

雑談、本当にくだらないこと

- 意外と美味しいんじゃないか説がでる

ストロングゼロを超えた!?究極の魔剤『ブルーアイズアルティメットドラゴン』www
ネット上ではエナジードリンクのことを魔剤と呼び、主に「モンスターエナジー」や「レッドブル」などカフェインの含有量が多い物のことを指します。一方、安価ですぐに酔える『ストロングゼロ』は虚無のお酒と呼ばれ最近話題になりました。とある方はこの2つを合成して最強の魔剤
  • お笑いの基本概念
お笑いの基本概念「緊張の緩和理論」を解説 – 愚かなる独白
お笑いの基本的な概念である「緊張の緩和理論」。よく聞く言葉ではあるが、一体どういう理論なのだろうか。 これは落語家の桂枝雀が唱えたもので、緊張の緩和が笑いを生むとする理論である。元々は落語の理論であったが、これは全ての笑いに共通する理論なので、この理論を知っておくと、コメディなどの物語をつくる際に役立ち、逆説的に、ホラーなどを創作する際にも役立つだろう。ただ、緊張の緩和と言われてもよくわからないので、ここで自分なりに解説してみようと思う。 笑いとは何か 大前提として、人は快感を得る時に、緊張から解き放たれて緩和する。その「緩和」の部分が笑いだ。そして笑いには段階があって、大きく分けて三段階に分…

Twitter(チェックアウト)

  • ファミマ

  • ARとかAIとか

https://twitter.com/koumikudayo/status/1136803352862384128

  • ほしい

  • 前にも見たかも

  • 新しい文化

  • 誰もが羨むとは

  • タピオカ飲みたい

https://twitter.com/kekekeity/status/1137246551296712704

  • 難しい間違いが起きてる

  • ジャカルタ行きの美しい話

  • 関西出身「あ?」

https://twitter.com/sbtnbfm/status/1136880202666061824

  • はらぴ〜

  • 毎朝これで仕事はじめたい

  • なんかすごい

  • おもしろキャラみつけた

https://twitter.com/ArturGalata/status/1138966980961038336

  • すごすぎ

  • BIKINI

  • いまさら盛りあがり(インターナルなコメントは自粛)

  • 別の草なぎさん

  • 経済合理性

  • 草じゃないが(E3のときに本家のサーバーが落ちたらしい)

  • バカコーナー

  • この季節がやってきた

 
それでは、良い週末を。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です