今週の #アモラン まとめ(2020/3/19)

Pocket

前提として:アモランとは?

1週間の間に行ってみた/体験した、刺激をうけたこと、情報などを雑談で話す場。
それぞれの興味あることを持ち寄って、場における「知の総量」をあげることできればという集まり。なので、以下は複数人の人物による書き込みです。

今週のAmoreモメンタム(ナイスイン)

kusoripu の話。

ここ行ってきた。気になってるあれってどうなの?など

  • 行ってきたよ、ステーキ屋松。

  • ネオ温泉宿の考え方が面白い。
水着着用の混浴大浴場 箱根にできた「ネオ温泉宿」の驚き
英インターコンチネンタル・ホテルズ・グループ(IHG)の新ブランド「ホテルインディゴ」が箱根に上陸した。最大の特徴は、日本ならではの温泉を大胆にアレンジした点にある。水着着用で混浴とし、ソファを配したり壁面にデジタルアートを投映したりと、まるでプールのような施設に仕上げている。

今週の気になるNews and Service

  • スタバのポットサービスの返却不要版。
約12杯分のコーヒーが入ってるよ! スタバの「返却不要コーヒーポット」でお家カフェいかが?
(画像は公式サイトより) 全国のスターバックスコーヒー各店では2020年3月16日から、持ち帰り専用・返却不要の新コーヒーポットサービス「スターバックス コーヒートラベラー」が導入されています(一部店舗を除く)。
  • こういうの、昔もあったよねという話も。
自宅のPCで新型コロナウイルス治療に向けた解析が可能に
 余っているCPUやGPUのリソースを使い、難病の解析に役立てる分散コンピューティングプロジェクトの「Folding@home」において、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を解析するプログラムが提供開始となった。
  • 阿部寛
“表示爆速”阿部寛さんのサイト、IPv6にも対応済みだった 「デザインより質」ネットで話題
表示速度が“爆速”として知られる阿部寛さんのWebサイトが、IPv6に対応しているとネットで話題に。従来のIPv4と比べて通信速度が速いIPv6だが、日本での普及率は高くなく、ネットユーザーからは「最初に遭遇した対応サイトが、阿部寛さんのホームページになるなんて……」など驚きの声が上がっている。

  • 妙に詳しくてウケる
KARTE(カルテ)CM2020のショートカット女性(女優)は誰?新しい景色の会議編
今回はKARTE(カルテ)の最新CMに出演しているショートカット女性について、KARTE(カルテ)のサービス内容を調査していきたいと思います!KARTE(カルテ)の2020年最新CM(新しい景色の会議編)がコチラ意見がまったく出ない煮詰まっ
  • J-CASTは炎上案件についてちゃんと事後取材をしてるところは偉いわ。再炎上させようとしてるんだと思うけど。
高輪ゲートウェイ駅のAI、なぜ「女はアニメ、男はリアル」? JR東に意図を聞いた
東京都港区内に開業したJR高輪ゲートウェイ駅で、AIを使った駅案内のサイネージが2台そろえて置かれているが、AIの駅員キャラが男女でまったく違い、女性の方だけアニメ風なのはなぜかと、ネットで話題になっている。ジェンダーバイアスがかかっているのでは、という批判も相次いでいる。その意図について、JR東日本に話を聞いた。
  • これでタダで受け取ってたら良くない。対価はどうにか渡してもらいたい。
中1女子が布製の手作りマスク612枚贈る 山梨県知事「感動した」 – ライブドアニュース
新型コロナウイルスの感染防止に役立ててもらおうと、甲府市の山梨大付属中1年、滝本妃(ひめ)さん(13)が17日、山梨県に手作りのマスク612枚を贈った。滝本さんは「ドラッグストアに長蛇の列ができた
  • また社会問題の萌芽が
ビデオ会議への不快なビデオ共有「ZoomBombing」にご注意を | TechCrunch Japan
安全に他者とのつながりを感じようと、多くの人たちがZoomのビデオ通話を利用する中、世界は新しいタイプのトローリング(荒らし)に悩まされている。どうしようもない嫌な連中が、Zoomの画面共有機能を使って、最低の動画をインターネットから投入して、他の参加者をうんざりさせているのだ。

ナイスデザイン

  • 自粛中だけど、こういうのは好き

  • このプロモーションの無力感と相まってしまうのがまた
なにも守れないスマホケース in 沖縄。ドコモが伝えたかった海のゴミ問題 – bouncy / バウンシー
NTTドコモが、沖縄の那覇空港で『15%しか守れないスマホケース』を展示しました。 その名の通り15%しか保護されていないこの不完全なスマホケースは、海岸に漂着したいわゆる海洋ゴミから作られています。 ドコモが伝えたかったこと

Cool ads & Creative

  • 気が利いてる

  • 良い話

Gadget

  • 馬車馬のよう
集中力を高めるウェアラブル端末「WEAR SPACE」、使って分かった意外な効果(要約)
人の集中力を高めるという画期的なウェアラブル端末「WEAR SPACE」。頭の周りに自分だけの空間を作るアイテムの効果は?
  • これなのでは。

デイリーポータルZ

  • ただのDPZ。こういうのを、求めていた。
「高輪ゲートウェイ」を路線図にどうやって入れたのか
2020年3月14日、山手線に「高輪ゲートウェイ駅」が開業した。あの長い駅名、どうやって路線図に入れるんだ……!? (井上マサキ)

映画

  • スタートアップ映画として観てみたい
表現の自由を教えてくれた映画『シャブ極道』 | ケイクスカルチャー | 破壊屋 | cakes(ケイクス)
映画ブロガーとして名高い破壊屋さんにご寄稿いただいたのは、なんとも物騒なタイトルのこの映画。あまり本サイトでは見かけない言葉を含むこの映画タイトルを、あえて本稿のタイトルの中に入れたのは、それが表現の自由の象徴だからです。どういうことか。それはぜひ本文を読んでみてください。読み終わった時、きっとタイトルのことなんか忘れて、この映画を見たくてしょうがなくなっているはずですよ!
  • 「登場人物は知らないのに、観客は知ってる」、その非対称性でサスペンスが生まれるという。

雑談、本当にくだらないこと

お国は違えど草生える? アラビア語のネットスラング「ههههه」が話題に | ガジェット通信 GetNews
お国は違えど草生える? アラビア語のネットスラング「ههههه」が話題に
エジプトのテレビ番組が擬人化した新型コロナウイルスにインタビュー 「CNNでもこのインタビューはできないな」 | ガジェット通信 GetNews
エジプトのテレビ番組が擬人化した新型コロナウイルスにインタビュー 「CNNでもこのインタビューはできないな」

今週のMigita

  • 蟹田さん

Amore Legal ※新コーナー

  • やりすぎ香川県
香川県ネット・ゲーム規制条例案、可決 「県民をネット・ゲームから守る」
香川県議会がネット・ゲーム依存症対策条例案を賛成多数で可決した。全国初のゲーム依存症に特化した条例として、4月1日に施行する見通し。

Twitter(チェックアウト)

  • いろいろ

https://twitter.com/rikichannel1203/status/1239745635244314624

https://twitter.com/rikichannel1203/status/1240464399615160321

  • 柴田理恵は偉大

  • よく見つけたね

https://twitter.com/shizu1989/status/1238706727039594496

  • 信用できる

  • 準備中に遭遇した

  • 毎回らしいけど、すごいな

  • すごい会話

  • へー

  • 最近貴族してないな

  • 奴隷

  • おいで

  • 笑ってはいけないけど

  • 気になって昨日買っちゃったよ

  • これは大事な話

  • アカウント名が気になる

  • 尊厳

  • あるある

https://twitter.com/NurseAki4649/status/1240066035794862080

  • ウケる

  • 謎のあそび

  • だがしかし、沈没したが

  • ええやん

  • オサラバだぜ!

  • 娯楽

  • 動物コーナー

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です